会社概要

顧客本位の業務運営

~フィデューシャリー・デューティ~

1.お客様本位の業務運営

有限会社アイドカは、お客様の人生の伴走者として常に寄り添いお客様のより良き人生をお送りいただくためのお手伝いをさせていただきます。そのためには3世代保険サービスのアイドカとして、家族会議の機会を創出して、親子3代でお金のこと、保険のこと、相続のことを考え、話合い、実行するためのライフプランやコンサルティングを行っていきます。ご家族が笑顔で将来のことをお話し、明るい豊かな未来の実現のためのお役に立ちたいと思っております。

2.保険を正しく理解して頂き、保険を好きになって頂き、保険を上手に活用して頂きたい。

有限会社アイドカでは、多くの方が加入されている生命保険は、加入されているご本人も含め、時には販売している本人でさえ、正しく理解されていなかったり、嫌われていたりと考えられない事態が起きている嘆かわしい現実がありました。せっかく加入している保険を理解しないと、掛けている意味と目的すらはっきりしてきません。要らないものであれば止めることも簡単です。税制的なメリット、保険本来の商品の良さと特徴を考えたら、これほど万能な金融商品は他にありません。必要な保険を必要なだけ購入すると、更に保険を正しく理解して加入されると、保険がとても大好きになってきます。大切な家族と社員を守るための保険を好きになって頂いて、上手に活用して頂きたい、そんな創業時の熱い思いを皆様にお伝えするのがアイドカ社員の重要な使命なのです。

3.明るい豊かな未来の実現にために様々な保険商品を取り扱います。

有限会社アイドカでは、お客様の明るい豊かな未来を実現するために複数の保険会社と保険募集委託を締結し、さまざまな生命保険、損害保険の商品を取りそろえております。そして、各保険会社の保険商品をお客様のライフプランに合わせて総合的に推奨商品の中から、お客様のご意向に沿った保険商品を、法令、道徳、・モラルを遵守し、お客様により解りやすくご提案することお約束いたします。

4.一人のお客様を社員全員でお守りする。

有限会社アイドカでは、一人一人のお客様を社員全員でお守りします。わたしたちは常日頃から、保険にご加入いただいてからが本当のお付き合いが始まると思っています。どこよりも早く、確実な対応を心掛け、必要な時に全身全霊を傾け、どの社員でも同じようなご対応が出来る事。そして、長く保険契約をごけいぞくいただき、遠い将来のお約束を果たすまで、アイドカの経営理念にそった行動を社員一人一人が実践することをお約束いたします。

5.会社の存続こそ最高のお客様サービス

有限会社アイドカの経営理念「心を高めて長寿であること」は、信用と信頼をいただいた一人一人のお客様に対して一生涯のサポートを行うことが大きな責任であると考えています。そのためにも、会社が半永久的に存続し、社員の教育や育成にも積極的に取り組み、企業の安定した成長と次世代を担うアイドカの人財を雇用し続けます。そして、お客様からも信頼を勝ち取り、しっかりとアフターフォローを行える体制を整えていきます。また、予想をはるかに超えるスピードで変化する金融業界の中、常にタイムリーな情報提供とサービスを継続できるよう、地域社会や地域経済に貢献し続け、どこにでもある保険代理店ではなく、なくてはならない保険代理店を目指し続ける事をお約束いたします。

6.企業はひとなり、夢を描き目標を明確にひとのお役に立つ人材を育て支援していきます。

有限会社アイドカは、普通の会社になる事を目指します。実は非常に難しい事なのです。社員一人一人が夢を描き、明確な目標に向かって成長する事。そして、人事考課制度、給与規定、就業規則、福利厚生制度等、安心して働ける環境を提供するのは企業の責任です。その土台があるからこそ、お客様の明るい豊かな未来のために共感をもって、お客様の伴走者として共に成長することが出来ると思います。次世代を担う社員が自分の将来を明確に描くことのできる企業で長く働くことで、自分自身や家族、お客様、そしてかかわる全ての方々を笑顔に幸せにすることができると信じています。そのために企業として社員を支援し続ける事をお約束します。

6.経営理念・経営方針・アイドカミッションの浸透

自企業を発展させ、地域社会と地域経済社会に貢献するために「企業は人なり」、アイドカで働く社員と家族、お客様、お取引先、アイドカに関わる全ての方々を幸せにするために、お客様に選ばれる会社そして人づくりを目指し、それぞれが主体的かつ能動的に何事にも取り組む会社作りを目指します。
予想をはるかに超えるスピードで変化している経済環境の中、地域で半永久的に存続していく強い組織、会社を作るために、会社の理念やビジョンを共有するため社員それぞれが本気になってやるためには経営陣や幹部社員、ベテラン社員がマニュアルとなること。出来る人が出来ない人を出来るように育てる。それがアイドカブランドをより高めることに繋がる。迷ったら経営計画に答えがある。そのようなものでなければいけない。

制定日2019年4月1日
有限会社 アイドカ
代表取締役社長 野坂哲司
社員一同

KPIの策定

FD宣言内容の実践度合いをKPIとして公表致します。

  • 1.家族会議の提案数、開催件数
  • 2.セミナー開催件数
  • 3.面談件数(初回面談から2回目面談への移行率も含む)と成約率
  • 4.アフターフォローの実施件数
  • 5.保険募集人の資格保有率
  • 6.お客様の声の集約(特にも苦情・不満)

上記KPIのPDCA

  • 1.毎月の営業戦略会議で提案数、開催件数の報告
  • 2.毎月の社内全体会議時に実績報告、年間目標の達成状況共有
  • 3.面談数は募集人の業務水準指標、成約率は高ければ高いほどお客様満足度が高い 名刺・HPへの記載
  • 4.各部門で目標件数を決め、毎週の部門会議で実績報告・毎月の社内全体会議で全社員へ共有
  • 5.業界共通資格、個別専門性資格、その他関連する資格取得数により専門性の高い募集人として評価
  • 6.各システムへの完全入力と毎月の社内全体会議で全社員への共有