プライバシーポリシー・勧誘方針

個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報保護の重要性に鑑みまた、保険代理店業に対する社会の信頼性を向上させる為、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1)個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内かつ、適正で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、複数の保険会社より保険募集業務の委託を受け、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それ以外の他の目的に利用することはありません。会社における具体的な個人情報の利用目的は次の通りです。

  • 当社が取り扱う複数の損害保険・生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供
  • 当社及び第三者に委託して実施するアンケート調査(お客様満足度調査、事故処理アンケートなど)
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または事務所における掲示等により公表します。当店に対し保険募集業務の委託行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載しております。

(3)個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、減失またはき損の防止その他の個人データの管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保する為に適正な措置を講じます。

(4)個人データの第三者への提供

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供いたしません。
[法令に基づく場合]
・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難であるとき。 ・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要があって、公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。 ・国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要が場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(5)当社に対するご照会

各営業拠点にお問い合わせ下さい。また保険事故に関する照会については当社営業拠点にお問い合わせ頂くか、保険証券に記載の事故相談窓口またはカスタマーセンター等にお問い合わせ下さい。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

販売・勧誘方針

私たちは、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会と永続的な信頼関係の構築に努めます。

1.基本理念

金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実に行動いたします。

2.お客様本位

常にお客様の信頼の確保を第一義とし、お客様一人一人のニーズにもっとも適した商品をお勧めいたします。また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。

3.適合性の原則

市場リスクを伴う商品については、お客様の知識・経験・及び財産状況などに照らし、最も適していると思われるものをお勧めいたします。

4.説明義務の履行

お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行います。また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。

5.公金の取扱い

お客様からお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取り扱います。また、割引・割り戻し・立替えといった特別の利益の提供はいたしません。

6.適正な資料の使用

商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客様の誤解を招くような表示のある資料は、作成及び使用いたしません。

7.プライバシー保護

お客様からご提供いただいた情報については、業務の遂行に必要な範囲での使用に留めるとともに適正な管理を行い、お客様のプライバシーを保護致します。

8.反社会的な申し出の受入拒否

申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断り致します。

9.節度ある活動

電話や訪問による勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、午前8時以前および午後9時以降には行いません。また、勧誘に対し拒絶の意志を明らかにしたお客 様に対して、威迫したり困惑をさせるような行動はいたしません。

10.質の高いサービス

研修会・勉強会などを通じ自己研鑽に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供していきます。

*この勧誘方針は、保険の募集・勧誘を行うにあたってのものです。

外部リンク・SSL暗号化通信に対する対応について

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